fc2ブログ
TopRSS管理
方言
2708241.jpg
茨城の叔母からメカブそばが送られてきた。

父の妹なのだが、若い頃は東京にいて、結婚してから茨城に引っ越して行った。
茨城に行った途端茨城弁になって・・・優しい人だから、気持ちも柔軟なのか???
遠い人になったようで寂しかったものだ。

弟の息子と話をしていたら語尾に“の”をつけていた。
「んだけの」 「ねものの」  等々。

「あら? 鶴岡弁になったね」
甥 「元々使ってながったがの?」

「んだけ」 「ねえけ」 を使ってたのに。。。
息子たちが、山形の人は「ケーケー言ってる」 と言ってたからね。

弟も語尾に“の”を付げで話す~、田舎弁も変わっていぐあんねろが。
皆、仕事で市街さ行ぐはげ、言葉も鶴岡弁になってしまうけ。

私は柔軟な人間ではないので、
さすがに今は標準語を話すが、実家に帰ると田舎の言葉になる。
そんなこんなで、これから大阪に引っ越しても、大阪弁にはならないと思うが。。。



2708242.jpg
旅行中、自動水やり (バケツから綿を通して水を垂らした) 装置と、
雨も多かったおかげでグリーンカーテンも生き延びています。



[2015/08/24 11:16] | | page top
| ホーム |